navi

靴クリームの無色と色付きの違いとは

こんにちは。 FANS.エキュートエディション新橋の鈴木です。

靴クリームを購入されるときに、こう悩んだことはありませんか?

「無色か色付きどっちにしよう。」「ぴったりの色がわからないから無色でいいかな。」

 

靴の色によってクリームの色を合わせるのは難しいこともあります。

特に多いのは茶色の靴。

微妙な色の違いが気になることも多いはずです。

ですが、無色と色付きの違いを理解しておくと少し選び方が変わるかもしれません。

 

無色と色付きの違い

・色が補色できるかどうか

・革の色で経年変化をみれるか

 

 

実際に茶靴で試してみました。

今回使用したのは、M.MOWBRAYROYAL シュークリームです。

革の色味に違いがあり、特に顕著に出たのは履きジワの部分です。

無色のクリームだと補色ができないので、色のムラを調整できません。

裏を返せば革の経年変化を最大限楽しむのであれば無色のクリームが最適です。

色付きのクリームだと全体の色のバランスを整えることができます。

革の色ムラを抑え、きれいに履きたいときには補色するのが良いです。

 

革の色味に合わせてクリームを選ぶのはとても大切です。

色を補色して本来の革の風合いを生かすのが靴磨きにおけるスタンダードです。

ですが、あえて補色をしない選択肢をとることも靴磨きの醍醐味の一つでもあります。

 

クリームの選び方一つとっても、靴磨きを様々な角度で楽しむことができます。

クリーム選びに悩まれたときに、一つの方法として参考にしていだだけると幸いです。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

FANS.エキュートエディション新橋

〒105-0004
東京都港区新橋2-17-14
JR東日本 新橋駅構内 FANS.エキュートエディション新橋

営業時間:平日 11:00~20:00 / 土日祝 11:00~19:00

電話番号:03-6228-5155

 

友だち追加
SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。