あまり聞きなれない“ダブテイル”って何?
横浜店 2022年09月23日
こんにちは。横浜工房の眞山です。
靴のヒール部分のパーツを交換しようと修理屋さんに行ったら、部材がたくさんあって
驚いたことありませんか?
ヒールのトップリフトに付くパーツは様々存在します。
今回はレザー素材とゴム素材から形成されている、このクサビ型のパーツについて
解説していきます。
●クサビ型パーツの名称
このクサビ型のパーツは「ダブテイル(Dovetail)」という名称で呼ばれることが多いです。
ちょうど、鳩(Dove)のシッポのような形状なのでこのような呼び方をすると
聞いたことがあります。
●なぜクサビ型?
レザー部分の凹とラバー部分の凸が、ピッタリと合うようにはめ合わせることにより、
ポロッと外れてしまうことを最小限に防ぐ効果があります。
●ダブテイルはイギリス靴に多い?
一般的には、イギリス・アメリカ靴には「ダブテイル」。
イタリア・スペイン靴には「ラスター」が使用されているケースが多いように感じます。
あと、イギリス靴は化粧釘が多め。イタリア靴は少なめ。のイメージです。
靴メーカーの元の仕様に合わせて、トップリフト交換する方が多いと思いますが、
修理を依頼するタイミングで、好みのものに交換してもらうのも面白いかもしれませんよ。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
シューケアマイスター 横浜店
〒220-8601
神奈川県横浜市西区南幸1丁目6-13 横浜高島屋 6F 紳士靴売場
工房直通:045-620-9595
|
おすすめ記事