コードバンの仕上げ無色派、補色派?
FANS.エキュートエディション新橋 2022年09月14日
こんにちは、FANS.エキュートエディション新橋の鈴木です。
今週末にはいよいよ”NORIEI”POPUPを開催いたします。
開催期間は2022年9月17日(土)~2022年9月25日(日)です。
イベントの詳細は下記よりご確認いただけます。
素上げのコードバン⁉ NORIEI(ノリエイ)POPUP
”NORIEI”の開催に合わせまして、今回はコードバンの仕上げについてご紹介いたします。
コードバンはワックスを使ったツヤ感の強い仕上げや、乳化性クリームでコードバン特有のツヤ感を楽しむ仕上げ方などがあります。
使うアイテムの種類によって革の風合いの変化を楽しめるのがコードバンの魅力の一つです。
今回はツヤではなく色味に着目してご紹介します。
無色で仕上げるか、補色をするか
革は経年変化とともに色が変化していきます。
特にコードバンは左右で色の変化が大きいことも多いです。
革の経年変化を最大限生かすなら無色、革の発色を良くし色を生かしたいのであれば補色がおすすめです。
今回はM.MOWBRAYシュークリームジャーを使って比較していきます。
水分と油分のバランスが良く、とても滑らかで塗りやすい乳化性クリームです。
靴磨き初心者や慣れている玄人にもおすすめです。
無色仕上げ
before
after
無色でも油分が革に浸透していくことで、色は濃くなります。
補色仕上げ
before
after
全体の色に統一感が出ました。
無色との大きな違いは、全体の色バランスが整うことです。
いかがだったでしょうか。
革の経年変化を生かす無色仕上げと、全体の色味を整える補色仕上げ。
5年、10年後には革の経年変化が進むので、より違いが感じられるようになります。
長く履ける靴だからこそ、お気に入りの仕上げ方を見つけていただきたいです。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
FANS.新橋
〒105-0004
東京都港区新橋2-17-14
JR東日本 新橋駅構内 FANS.新橋
営業時間:平日 11:00~20:00 / 土日祝 11:00~19:00
電話番号:03-6228-5155
|
|||