靴のクリーニング
横浜店 2022年02月19日
こんにちは。横浜工房の神谷です。
本日は革靴のクリーニングについてご紹介します。
クリーニングと言えばワイシャツなどの衣類を思い浮かべますが、実は靴にもクリーニングというメニューがあります。
雨の日に履いてびしょ濡れになった後、このように革の表面にボコボコと凹凸が浮き出てきた経験がある方もいるのではないでしょうか?
これは靴の内部の汚れ成分が固まってできたものです。濡れたことをきっかけに、外へ出ようと革を持ち上げてしまいます。
この状態で一定期間放置してしまうと、さらに全体的に乾燥が進み、革の油分が抜け表面が硬化してしまいます。
このまま放っておくとヒビ割れの原因になることもあるので、しっかり雨染みを取り除き、油分を補給する必要があります。
靴全体についている汚れをステインリムーバーを使い、一回すべてきれいに落とします。
そこからサドルソープを使い、水洗いをして凹凸をならしました。必ず元に戻る保証はありませんが、処置が早ければ早いほど、復元率は高くなります。
クリームもしっかりと塗り込み、革もふっくら、ツヤも元通りです。
このような雨染みは時間が経てば経つほど元に戻りにくくなりますので、気付いた場合にはお早めにご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
シューケアマイスター 横浜店
〒220-8601
神奈川県横浜市西区南幸1丁目6-13 横浜高島屋 6F 紳士靴売場
工房直通:045-620-9595
|