この手が有ったか!ヒールアップでお悩み解決
横浜店 2021年10月23日
こんにちは。横浜工房の眞山です(性別:女)。
私は小学6年生の時にすでに身長170cmに到達していました。卒業アルバムなどの集合写真を見ると、同級生より頭2個分突き出ています。
水代わりに牛乳を飲み続け、さらに大きく育った今の私は178cmになりました。
こんな私はパンツの丈が足らず、ツンツルテンになってしまうことがあるので丈詰めならぬ、丈出しをする場合があります。パンツの丈を詰めたり・出したりして自分の体に洋服を合わせることがあると思いますが、靴のヒール(カカト)も高さの調整ができます。
【ヒールアップとは?】
ヒールアップとはその名の通り、カカトを高くする修理です。
シークレットブーツなるものも販売されていたりしますが、靴はやっぱり自分が好きなブランドで、好きなデザインのものを履きたいですよね。そんなお悩みを抱えた方には、ヒールアップの修理があります。
通常のヒール修理は、ヒールの一番下のパーツを交換するだけですが、その際に厚みのある物に変えたり、さらにパーツを追加することで高さの調整を行います。
【ヒールアップをする状況とは】
・パンツの裾が地面に着いてしまう
・いつも履いている靴よりヒールが低い
・結婚式用にバランス(背丈)を合わせるため
・身長を高く見せたい
意外と多いのが結婚式の時に履く新郎様の靴のヒールアップです。
新婦様が履く靴はドレスに合わせてヒールが高い靴が多いため、新郎様とのバランスが悪くなってしまうことが多いそうです。新郎様が履く靴のヒールを高くしたいという声があります。
【リスクもあります】
ヒールアップをすると悩みが改善する反面、リスクもあります。
靴のデザインや構造を考慮してオリジナルのヒールは高さを設定しています。そこに無理に後付けでヒールを高くするのですから、靴にとってはリスクがあります。
・履き心地が変わる
・地面に接地する位置が変わりバランスが悪くなる
・つま先が削れやすくなる
・履きじわが深く入りやすくなる
蹴り出しの力がつま先に加わりやすくなり削れやすくなります。
通常より履きじわが深く入るのでクラック(革切れ)のスピードが速まる可能性があります。
【ヒールアップしてみた】
リスクを踏まえた上で6mm厚のラバーを使用し、ヒールを高くしました。
たかが6mmと思うかもしれませんが、これで悩みを解決させる方は多いです。
0.5〜1cmぐらいでしたらヒールを高くすることは可能だと思います。
納期2週間〜
¥3,410〜
(お選びいただくパーツによってお値段は異なります。)
シューケア&リペア工房 横浜高島屋
横浜高島屋 6F 紳士靴売場
工房直通:045-620-9595
Instagram:@yokohama.shoecare
Twitter: @Yokohamacare
|
おすすめ記事