navi

素材別。スニーカーケアのポイントと注意点その1

こんにちは

FANS.エキュートエディション新橋店 シンジョウです。

今回はスニーカーの素材別お手入れ方法をご紹介します。

 

使うスニーカーはこちら。

 

ラバー素材

 

メッシュ素材

 

ヌバック・濃いスエード・淡いスエード素材

 

柔らかい布

 

このように様々な素材が組み合わさっているスニーカーなので、このブログを参考にして頂くだけでいろんなスニーカーに応用いただけます。

①柔らかい布の洗い方

柔らかい布はこの靴のようにインソールやライニングに使われている場合が多いですが、ごくまれにアッパーにも使われていることがあります。

汚れ落としは布に使用できるものであればなんでもOKです。

アイテム例
M.Mowbray Sports スニーカー泡クリーナー
M.Mowbray Sports スニーカーシャンプー

上記アイテムを使ってブラシで洗います。
写真では泡クリーナーを使用していますが、スニーカーシャンプーでも大丈夫です。

布を洗う際に必要な注意点は、「力を入れすぎない」です。

汚れを落とそうと力をかけてごしごしブラシで擦ってしまうと、繊維にキズが付いて「バサバサ」とした仕上がりになってしまいます。インソールにブランドロゴがプリントされている場合は、プリントが取れてしまう可能性もあるので注意しましょう。

ブラシの先端を当てるようにして、やさしくブラッシング。浮いてた汚れをタオルなどで泡と一緒に拭き取りましょう。

仕上がりはこんな感じです。

作業前に比べると足の跡がかなり薄くなったのではないでしょうか。

②ラバーの洗い方

ラバーはソールに使われることが多いです。しかし、ラバーと一口に言っても様々です。

写真のような柔らかいモノもあれば、つるっと硬いモノ、ザラザラしたモノ、スポンジのようなモノ、塗装しているモノ。これら以外にも様々な素材があります。

ソールに使う汚れ落としは基本的に何を使ってもOKです。しかし、汚れのタイプによって汚れが「落ちやすい」「落ちにくい」があるので、汚れが落ちない場合は違う汚れ落としを試してみましょう。

アイテム例
M.Mowbray Sports スニーカー泡クリーナー
M.Mowbray Sports スニーカーシャンプー
M.Mowbray Sports スニーカーソールクリーナー

汚れ落としを付けてブラシや布を使い汚れを落とします。

ツルツルとした素材であれば布で拭くのが、ザラザラしている素材であれば凹面の汚れにも届きやすいブラシがお勧めです。

ソールの汚れは落としでの注意点は「塗装の剥がれ」です。
基本は力を入れて作業しても大丈夫なのですが、ごくまれに塗装しているソールがあります。
そういったソールは力を入れすぎると、塗装が剥がれてしまうので気を付けましょう。

仕上がりは困難感じです。

ビフォーとア

フターを比べると細かいミゾの汚れもしっかり取れて全体的に白くなりました。

少し長くなってきたので、この続きはまた次回とさせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

FANS.エキュートエディション新橋

〒105-0004
東京都港区新橋2-17-14
JR東日本 新橋駅構内 FANS.エキュートエディション新橋

営業時間:平日 11:30~19:30 / 土日祝 11:00~19:00

電話番号:03-6228-5155

________________________________________________________

【M.MOWBRAY MEMBERS 入会のご案内】

◆M.MOWBRAY公式オンラインショップのご利用をさらに便利にするご招待です。

嬉しい特典がいっぱいです、この機会にぜひお申込み下さい。

https://m-mowbray.com/m-mowbray-members/

________________________________________________________

友だち追加
SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

 

 


「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。