どうする?エナメルの頑固な汚れ
大阪店 2021年05月17日
こんにちは。大阪工房のしおりです。
以前こちらのブログで、簡単にできるエナメルケアの方法を紹介しました。
https://www.shoe-repair.net/blog/osaka/3254/
その様子は上記のリンクよりご覧ください。
エナメルは定期的にお手入れすることで、強い光沢をキープできます。
ただし何もしないまま放置すると、汚れは強く定着し、頑固なものに変化します。
今日は頑固な汚れがついた、エナメル靴のお話です。
よく見る頑固な汚れ
こちらの靴、カカト内側の汚れが特に目立ちます。
そこでエナメル用クリーナー+ツヤ出しのM.MOWBRAY ラックパテントを使い、磨きました。
ある程度綺麗になりましたが、頑固な汚れは残っています。
ここからはプロにお任せを
この汚れの原因はこびり付いたゴムです。
ゴム素材のヒールで自分の靴の内側を擦ってしまったとき、この汚れは付着します。
付着した汚れを少し溶かす力を持った液体(溶剤)を使えば、大半は落とせます。
しかし、溶剤を使うときは注意が必要です。
塗る量、力加減を間違えると、エナメル素材のコーティング自体を溶かしてしまうことがあるのです。
ご自宅で溶剤を使った汚れ落としは、あまりオススメしていません。
そんなときは、我々にお任せください。
いかがでしょうか。頑固な汚れも、キレイに落ちました。
エナメルケア ¥1,210~(税込)お預かり15分~
「気になる靴があれば、ぜひお持ちください」と言いたいところですが、
休業事態宣言延長に伴い当工房は休業が続いています。
営業が再開し、皆様のご依頼を承れる日を心待ちにしております。