レザーソールに生えてしまったカビの除去方法
日本橋店 2020年11月26日
皆さまこんにちは。
シューケアマイスター靴磨き工房 三越日本橋本店 ジンナイです。
もうすぐ12月ですね。
街にイルミネーションが登場するこの季節がとてもすきです。
日本橋三越にも大きなクリスマスツリーが展示されています。
個人的には、上野駅にある
パンダの「シャンシャン」クリスマスツリーがかわいかったので興味ある方は見に行ってみてください。
今回は、最近増えている「カビとレザーソールケア」のお問い合わせについてお話ししたいと思います。
冬なのにカビ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、湿気の多い日本は、カビの問題に年中悩まされている事実があります。
カビを除去する時に使うアイテムは2つ。
M.MOWBRAY プレステージ モールドクリーナーシート ¥800+税
シートタイプのカビ落とし。(10枚入り)
使い捨てタイプのため、非常に便利です。
主成分は除菌力の高い有機ヨードで、
カビの表面を覆っている細胞膜を壊して除菌します。
M.MOWBRAY プレステージ モールドクリーナー ¥2,000+税
スムースレザー・スエード・ヌバック素材に生えたカビを除去し、
発生を予防する効果もあります。
※モールドクリーナーのシリーズは、無臭タイプで匂いは残りません。
【カビ除去の手順】
①モールドクリーナーシートを使い、カビを落としていく。
②モールドクリーナーを吹きかけ、風通しの良い場所で乾燥させる。
【カビ除去をする時の注意点】
・必ず換気の良い場所で行ってください。
・手袋を付けて作業をすることをおすすめします。
・カビ除去で使用した布を他の靴に使ってしまうと、カビが移ってしまう可能性がございます。
作業後は破棄していただくことをおすすめします。
カビ除去をした後は、通常のレザーソールケアを行いましょう。
ソールケアは次回ご紹介いたします。