navi

【靴磨き選手権大会に出場してみて】片足10分ハイシャインで意識したこと

こんにちは。京都工房の西澤です。

 

とうとう11月になりました。今月は靴磨き選手権大会2023のファイナルが行われます。

場所は恒例の三越銀座店。コロナで開催できなかった期間もあり、久しぶりに日本一が決まります。

最後に行われた大会から道具もやり方も変わった今大会ですが、どんな結末になるのでしょうか。

一個人として非常に楽しみです。

 

さて今回も靴磨き選手権大会ファイナル開催にちなんでハイシャイン(鏡面磨き)に関する内容を扱えればと思っております。

今までもハイシャインに関する記事は書いていますが、

あえて光沢を抑える!ハイシャインのたった1手順

【ハイシャイン(鏡面磨き)】ワックスはニュートラルだけでも代用できる!?

【新商品】ミラーフィニッシャーの力とは?

 

せっかくなら靴磨き選手権大会にちなんだ内容で書いてみようと思います。

靴磨き選手権といえば10分で片足ハイシャインです。

ハイシャインを自分でしたことがある方なら分かるかなと思うのですが、非常に難易度の高い内容です。

私も9月に関西予選に出場し経験した身として、どこを意識すればよいかなどを経験を交えながらご紹介できればと思います。

 

そしてぜひ遊び感覚で挑戦いただければと思います。

 

これで勝敗が決まるといっても過言でない「ベース作り」

 

私自身、一番意識したのはベース作りでした。

このベース作りをいかに早く効率的にできるかがこの大会の軸なのかなと個人的に思います。

普段行うハイシャインはゆっくりと時間をかけてベース作りを行います。

なぜならベースがしっかりと形成していなければきれいな膜をスムーズには作れないからです。

言い換えれば、ベース作りがしっかりとできていれば強い光沢感は簡単に作れます。

それくらいハイシャインにおいてベース作りとは重要な作業となります。

では早速ですが、私が実際に大会で行ったベース作りをご紹介します。

使用したのは

M.MOWBRAY ハイシャインプライマー

M.MOWBRAY ROYAL グラサージュワックス

の2種類です。

ハイシャインプライマーはこのブログを見ている方ならご存じの方も多いかもしれませんが、ベース作りに特化して作られたワックスです。

役割は凹凸感のある革の表面をフラットにすること。つまりはベース作りの中のベース作りのような感じです。

ハイシャインプライマーとは違ったベース作りに特化していないワックスの場合、新品の状態だと柔らかすぎて毛穴を短時間では埋めれません。時間をかければベース作りもできますが、今回のポイントは10分でハイシャインです。となればハイシャインプライマーなしでは厳しいと個人的には感じます

そしてハイシャインプライマーとは別にもう一つ使用したワックスはグラサージュワックスという比較的柔らかめのワックスです。

ハイシャインプライマーは革にペタっとくっつくような少し粘度を感じるワックスです。その分テクスチャーが少し硬いので、ムラなく・きれいに・早く塗布するには少しハードルが高いんです。

普段はハイシャインプライマーを塗布してその上に乗せるような感覚で柔らかいグラサージュワックスを塗布しますが、大会時は先に塗っているハイシャインプライマーと混ぜるよなイメージでグラサージュワックスを塗り込みました。

また指の上でハイシャインプライマーとグラサージュワックスを混ぜて塗ることで定着力が強くかつ伸びの良いワックスを作り出し塗り込んだりもしました。

上記のやり方は2つのワックスを混ぜることによって伸びの良い定着力もあるワックスを作る為です。

こうして私はベース作りを行いました。

 

クロスでの仕上げは少量を繰り返す

ハイシャインは乾かす時間を作ることが重要なポイントになります。

ワックスは乾くことで固まるため、常に同じ所を触っていても効率的には固まりません

 

また一度に多くのワックスを取ることも乾く時間が長くなるため10分というルールにおいては不向きといえます。

ここまでで強く厚いベース作りができていますので、なるべく少量のワックスをクロスに取り仕上げるのが効率的です。そして上記でも述べましたが同じところをずっと触るのではなくつま先、かかと、サイドと靴を1周するように色々なところを触っていくと効率的に磨けます。

 

レッツ トライ!

本番では新品の靴に新品のワックスという極めて鬼畜な環境ですが、履きこまれた靴に使い慣れたワックスだったとしても難しい内容です。

ただこうして10分でという制限時間などを設けて行うことで新たな意識が生まれさらにハイシャインが上手くなると思います。

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

友だち追加

シューケアマイスター靴磨き工房 京都店

所在地:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹 6F 紳士靴売場

電話番号:075-342-5693(紳士靴売場直通番号)

【登録無料】「M.MOWBRAY MEMBERS」に登録する3つのメリットって?

 

 

Instagram:@shoecarekyoto

Twitter:@shoecare_kyoto

 

【M.MOWBRAY 公式YouTube】

【M.MOWBRAY 公式Instagram】

【M.MOWBRAY 公式オンラインストア】

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。